いきなりタイトルを否定しますが、SEOで上位表示するのに必要な文字数はありません。2022年の現在でも文字数が多ければSEO効果があると平気で言っている人がいますが、正確ではありません。

もしSEOコンサルタントが文字数が多いほうが良いと言った場合には2つのケースが考えられます

1つはSEOのことをわかっていないので通説を言っているだけのケース、もう1つは相手に詳細を話しても理解してくれないことがわかっているので途中経過を省いて結果だけ話しているケースです。

結論だけいえば文字数を多くすることでSEO効果があるのですが、そこには見えない相関があります。

文字数とSEOには相関関係があるのに因果関係がない。そこのところをAdAIがご説明いたします。

文字数が多いとSEOに強い理由

検索順位で上位表示される方法を考えるにはGoogleのアルゴリズムを紐解かなければなりません。しかし、Googleは200以上の要素を基準にしていると言われています。一説には2022年の時点では500以上の要素を基準にしているとも言われているくらいです。

詳細の説明をするとものすごく長くなるので割愛しますが、一言で表現するなら検索されたキーワードとどれだけ関連性があるかを基準にしています。

文字数が多いということはそれだけキーワードに対して様々な情報を取り入れているということです。それは現在でいう所の網羅性の強化をしていることになるのでSEO効果が見られるのです。

逆をいえば、十分に要素を満たしていれば文字数が短くても検索上位を取ることは可能です。

それはSEOと文字数には相関関係はあっても因果関係がないからです。因果関係を持っているのはSEOと要素の関係です。ここを勘違いしているといつまでも順位が上がらないことになりますので注意してください。

引用元:https://ebloger.net/character-amount/

文字数で見る6つのSEO勝ちパターン

SEOの勝ちパターンはいくつもあります。ここでは文字数という基準で考えてみます。サイトの他の要素がすべて同じだったとして、文字数がどう変わるとどちらが強いかという勝ちパターンを見ていきます。

ただし、ここでの説明はすべて傾向です。SEOに絶対はありませんし、文字数が多ければ強いというのはかなり弱めの指標の1つにすぎません。

1.キーワードに関連した文字数が多い方が強い

単純に、1ページ単位で比較した場合には狙ったキーワードに関連する文字数が多い方が強いです。

文字数が多いとSEOに強い理由

検索順位で上位表示される方法を考えるにはGoogleのアルゴリズムを紐解かなければなりません。しかし、Googleは200以上の要素を基準にしていると言われています。一説には2022年の時点では500以上の要素を基準にしているとも言われているくらいです。

詳細の説明をするとものすごく長くなるので割愛しますが、一言で表現するなら検索されたキーワードとどれだけ関連性があるかを基準にしています。

文字数が多いということはそれだけキーワードに対して様々な情報を取り入れているということです。それは現在でいう所の網羅性の強化をしていることになるのでSEO効果が見られるのです。

逆をいえば、十分に要素を満たしていれば文字数が短くても検索上位を取ることは可能です。

それはSEOと文字数には相関関係はあっても因果関係がないからです。因果関係を持っているのはSEOと要素の関係です。ここを勘違いしているといつまでも順位が上がらないことになりますので注意してください。

引用元:https://ebloger.net/character-amount/

文字数で見る6つのSEO勝ちパターン

SEOの勝ちパターンはいくつもあります。ここでは文字数という基準で考えてみます。サイトの他の要素がすべて同じだったとして、文字数がどう変わるとどちらが強いかという勝ちパターンを見ていきます。

ただし、ここでの説明はすべて傾向です。SEOに絶対はありませんし、文字数が多ければ強いというのはかなり弱めの指標の1つにすぎません。

1.キーワードに関連した文字数が多い方が強い

単純に、1ページ単位で比較した場合には狙ったキーワードに関連する文字数が多い方が強いです。

単純に10000文字あるページのほうが、2000文字しかないページよりも多くの要素を入れることができます。そのため、単純比較した場合には文字数が多いほうが強いという結果になります。

ただし、後述する理由により必ずしも要素を詰め込んで文字数を多くしたほうが「サイトとして」強いとは言い切れません。

2.文字数が同じなら扱う情報量(要素)が多い方が強い

1ページの文字数が同じ場合には情報量が多い、つまり要素が多いページの方が強いです。

1ページも文字数が同じ10000文字であれば、1記事のなかで2つの要素についてしか触れないよりも、4つの要素について触れたほうが強い傾向があります。

SEO上位の記事で非常に多くの見出しを持つ記事が散見されるのはこれが理由です。

3.記事が良質ならサイト全体の文字数が多い方が強い

記事が同じくらい良質な場合にはサイト全体の文字数が多いほうがサイト全体で見たときに関連性が高いと評価される傾向にあります。

これは(厳密には違いますが)ページ数が多い方が強いという別の言い方もできます。

SEO会社に依頼すると最初の競合分析で「競合は1000ぺージ持っているに対して自社では200ページしかないのでコンテンツを増やしましょう!」みたいな提案を受けることがありますが、これはページ数が1つの指標になるためです。

4.サイト全体の文字数が同じなら1ページの方が強い

要素を分割してページ数を増やすよりも1ページの質を高める方がSEO効果が見込めます。

これは低品質なコンテンツを量産するよりも高品質なページを少数用意したほうがよいというGoogleの考えがそのまま見えた結果です。

テーマが近い場合には1つのページに統合したほうが評価分散も起きにくく、サイト全体の評価が高まります。

5.サイト全体の文字数が同じなら要素が多い方が強い

サイト全体の文字数が同じ場合にはサイト全体に要素(キーワード)がどれだけ使われているかが分かれ目になります。同じような要素ばかりを入れていると評価分散を受ける可能性があります。

サイト全体で見たときに、サイト内の総文字数が同じであれば要素が多いほうが強い傾向にあります。

上の例では強いサイトは4つのテーマについて触れていますが、弱いサイトではほぼ体験談を集めただけのサイトになっています。特化サイトを作ることはSEO戦略上重要ですが、要素や戦術レベルでのキーワード選定は大局を覆す強さを見せることがあります。

6.記事が良質で文字数が同じなら検索ニーズを捉えた方が強い

必ずしもイコールではないものの、検索ボリュームと検索ニーズには強い相関関係があります。

これは検索ボリュームに注力して分析した結果です。同じページ数、サイト内の総文字数が同じ場合であり、どちらも同程度の品質のコンテンツを入れている場合には、ユーザーの検索需要がサイトの強さに影響します。

ただ、検索エンジンが検索ボリュームをランキング要素に入れているとは考えにくいため、検索需要が高い=クリック率が高い、検索需要が高い=滞在時間や回遊性が高いなどの別の要素との因果関係が考えられます。

SEOでは文字数を考えるべき?

ここまで読むとやはり検索上位を目指すには文字数が必要に思えます。しかし、実際に検索結果を見ると文字数が多ければ必ず上位に表示されるとは限らないことが分かります。

これは1ページあたりの品質以外にもサイト全体の品質や外部からのリンクなど非常に多くの基準を元に算出しているからです。

極論、競合が少なくて、かつ競合よりも明らかに抜きんでた記事が作成できればいきなり上位表示も可能ですが、実際には競合が強くてなかなか上がらないということはよくあります。

そのため、SEO担当者は1記事だけではなくサイト全体の最適化を考える必要があります。

反証:文字数が少なくても上位化できた事例

SEO会社の記事やSEOに強いと自称するブロガーの記事を見ると文字数がSEOの強さのように読めるものが非常に多いのが実態です。

そこで、AdAIは反証としてWEBマスターが承認したGoogleサーチコンソールの結果と文字数を付き合わせたデータを事例として紹介します。

上図はGoogleサーチコンソールの情報を一部加工したものです。クエリはマスクし、その横にコンテンツの文字数を入れています。

見てのとおり、1000文字弱〜2000文字超のコンテンツで検索順位1位を取得できていることがわかってもらえると思います。CTRを見ると高いものでは70%弱、均しても50%程はありますのでそれなりに効果は出ています。

なぜ文字数が少なくても上位化できるかといえば、サイトの全体最適化をうまく施しているためです。そもそもSEOはコンテンツを作ることではなく、検索エンジン最適化です。最適化するのはコンテンツに限りません。

この辺りができるかできないかがSEO会社の選定基準ともいえます。