無料でできるWEB集客にはSEOがありますが、SEOで集客するには時間が必要ですし、なにより無料でやる場合には手間がかかります。
広告を出せば集客は可能ですが、コストがかさむのが難点です。
その点でいえば、Googleビジネスプロフィールは無料で使える集客ツールですので、実店舗を展開してビジネスをしている人には欠かせないツールとなっています。
Googleマイビジネスから名称変更し、Googleビジネスプロフィールになりましたが、できることは変わっていません。評価を高めるためにもビジネスを始めたらなるべく早い段階で登録することをお勧めいたします。
特にインハウス担当者はSEO対策と絡めて行うと効果的ですので必ず行ってください。
Googleビジネスプロフィールとは
Googleビジネスプロフィール(GBP)はGoogleが無料で提供している集客ツールです。Google検索をしたときに、検索結果の右側(上図赤枠)のように企業や店舗が表示されることがあります。
検索結果の右側に企業や店舗が出てくるのは、ある程度知名度が高ければGoogleで自動的に作成しますが、自分から登録することで表示したり、内容を書き換えたりすることが可能です。
Googleビジネスプロフィールについて、Googleは公式でヘルプを出していますので、何かあればGoogleビジネスプロフィール ヘルプを読むことをお勧めします。
Googleマイビジネスからの名称変更
2021年11月からGoogleマイビジネス(GMB)はGoogleビジネスプロフィール(GBP)に名称変更しました。ただし、名称変更時には機能面での変更は発表されておらず、続報を待つ形になりました。
Googleマイビジネスの名称は広く浸透していますので、用語としては残る可能性はありますが、Googleビジネスプロフィールのことを見かけたら、Googleマイビジネスと同じだという認識は持っておいてください。
GoogleビジネスプロフィールはMEO対策になる
MEOとはMap Engine Optimizaitonの略で、マップ検索エンジン最適化のことです。
検索結果に表示されるローカルパック(上図のように、検索結果の最上位に表示されるマップと店舗のこと)に自社の店舗が表示されればアクセスが見込めますので集客が可能です。
ローカルパックに表示させる対策のことをMEO対策と呼びますが、GoogleビジネスプロフィールはMEO対策の最重要改善点ですので、集客のためには必ずGoogleビジネスプロフィールを活用するようにしてください。
Googleビジネスプロフィールでできること
Googleビジネスプロフィールでできることはさまざまですが、大きくわけると以下の6つのことを行うことができます。
- ・店舗情報の掲載
- ・写真の掲載
- ・口コミの管理と返信
- ・情報発信
- ・情報分析
- ・WEBサイト制作
店舗情報・企業情報の掲載
一口に店舗情報といってもさまざまです。設定次第ですが企業名(店舗名)、住所、電話番号、企業ロゴ、営業時間、説明文、マップ、商品などを積極的にアピールできます。
特に電話番号を掲載することでGoogleビジネスプロフィールからの問い合わせが来たり、掲載住所を元に来訪があったりするので重要度が高い項目です。
写真の掲載
管理画面から写真を登録しておくことで、プロフィール欄に表示することができます。店舗の中の写真、商品の写真、バナー、店構えなど好きなものを登録できるので、自社をよく知ってもらい、イメージを膨らませてもらうためにも登録してください。
口コミの管理と返信
▲Moz社のレポートから引用|https://moz.com/the-state-of-local-seo-industry-report-2020
MEO対策の中でも特に重要度が高いのが口コミです。
最大で星5つで評価され、ユーザーからのコメントが入ってくることもあります。良い口コミが集まれば、それだけで集客効果がありますし、MEOでも有利とされています。
情報発信
店舗や企業のキャンペーンやイベントなどタイムリーな情報を発信することができます。検索結果に表示されるため、サイトへのアクセスがなくてもユーザーの目に入る点から、母数を大きく増やすことが可能です。
情報分析
閲覧数、検索数、アクティビティ数などの数値(上図)をチェックできます。また、表示回数やアクション数なども視覚的に推移がわかりますので、ユーザーの動きを分析し改善に役立てることが可能です。
WEBサイト制作
GoogleビジネスプロフィールにはWEBサイトを作る機能もあります。
ただし、現在では自社サイトを持っていることがほとんどでしょうし、高品質なサイトを作ることは難しいので、ビジネスを始めたがどうしてもサイト制作が間に合わなかったときなどに使えるオマケ程度に考えた方が無難です。
Googleビジネスプロフィールのメリット
Googleビジネスプロフィールは無料集客ツールですので、登録しない理由はありません。デメリットが極めて少なく、メリットの多いツールですので導入することを強く推奨します。
大きなメリットは次のとおりです。
正しい情報の管理
検索結果に出てくる情報は必ずしも正しい情報とは限りません。Googleは検索されたキーワードに関連性の高いコンテンツを上位表示しますが、掲載内容が正しいかどうかまではチェックしていないためです。
これは企業情報、店舗情報でも同様です。掲載情報はWikipediaなどを参考に自動的に表示されることもありますので間違っていることもあります。
誤った情報発信はユーザーのためになりませんので、自社管理をして正しい情報を発信するようにしてください。
ユーザーとの交流
ユーザーからの口コミ投稿はGoogleビジネスプロフィールに登録していなくてもできますが、投稿された口コミに対する返答には登録が必要です。
口コミで良い内容が書かれていればお礼の返答ができますし、悪い口コミが書かれていれば改善点について返答することができますので悪評を放置していないという会社体制をアピールできます。
情報の発信
キャンペーンやクーポンなどはユーザーの目に入らなければ活きませんが、サイトにアクセスして該当箇所を見なくても目に入るのがGoogleビジネスプロフィールの良い点です。
検索結果に強制的に表示できますので、情報発信を起点に来訪や購入ということも考えられます。
Googleビジネスプロフィールの有効活用方法
Googleビジネスプロフィールを登録後、ほとんど何もしないという企業は非常に多く、高い確率で機会損失をしている可能性があります。
しかし、管理画面で何ができるのかわからない、有効活用方法がわからないという担当者がほとんどです。以下を参考に登録や更新を行うようにしてください。
更新を放置しない
Googleビジネスプロフィールは大変便利なツールですが、更新を怠ると機会損失や損害につながることもあります。
悪い口コミを書かれたり、企業情報が第三者に書き換えられたりすることがありますが、それ以外にも住所が正しくないことが原因で、店舗の写真に道路が写っているということもあります。
悪評であっても正しく口コミ管理することで改善する意志がある企業姿勢を伝えられますし、企業情報は定期的に見直すことで修正することが可能です。
※大変悲しいことですが、世の中には企業のURLや電話番号などを書き換える動きをする人がいます。Google側も鵜呑みにはせず確認後、登録内容を変更していますが、すべてが正しい情報とは限らないということは肝に銘じておくべきです。
正しい情報を登録する
管理が難しいという話はよく聞きますが、まずは基本項目を埋めるところから始めてください。基本的なことを忠実に守るだけで競合よりも評価される可能性は飛躍的に高まります。
そして、見栄えがよいようにきれいな写真を登録し、サービスや説明文など発信できる内容は可能な限り公開するようにしてください。
口コミを書いてもらう
口コミはMEOの評価にもつながりますが、もっと直接的にユーザーの動きに影響します。よい口コミが多いということは、それだけで集客効果がありますので重点的に強化すべき点です。
しかし、口コミは何もしなければ決して増えません。口コミを増やすためには上画像のようなレビューを依頼したり、顧客に直接Googleで口コミを書いてくださいと伝える必要があります。
稀にお金を払ってよい口コミだけを集めようとする動きを見かけますが、口コミの購入はガイドライン違反ですし、顧客もよい口コミだけで埋め尽くされた企業は逆に怪しいと判断することが普通ですので絶対にやめてください。
Googleビジネスプロフィールに困ったら
Googleビジネスプロフィールについてご紹介いたしましたが、慣れていないインハウス担当者には、やはり難しい点も多いはずです。
周りに詳しい人がいればよいですが、相談できる人もいないというときにはローカルアドにご相談ください。幸いにもローカルアドはSEO、MEO、Googleビジネスプロフィールなどを得意領域にしておりますので、お客さまの状況を伺って適切なアドバイスを行うことが可能です。